語学学習進捗ブログ

語学学習進捗ブログ

あくまで記録用。

【2017/05/06】状況報告

 
f:id:gsdl:20170506183044j:image

こんなやつを作成。

最近Amazonで「本気で学ぶ中級中国語」ってやつと「ニューエクスプレス広東語」をポチった✨

 韓国語学習はやる気が出る反面、中国語はやる気が全くでませんね。

한국어 공부는 재미가 있는데, 중국어 공부는 영 재미가 없네요.

広告を非表示にする

【2017/04/14】単語記憶メモ帳なるものを本格的に作成しました

f:id:gsdl:20170415111922j:image
f:id:gsdl:20170415111943j:image
f:id:gsdl:20170415111910j:image

タイトルの通り、単語記憶メモ のアナログ版を作成。
f:id:gsdl:20170415112107j:image


f:id:gsdl:20170415112122j:image

中国語版も作成。


f:id:gsdl:20170415112157j:image

↑上の過去問の中から単語記憶メモに掲載する単語を選択。

いずれも文法学習はしなかった。次回は文法学習もするぞ!

広告を非表示にする

【2017/04/13】これからはもっと真面目に更新します


f:id:gsdl:20170413215334j:image
 今日はベトナム語と韓国語を勉強した。韓国語は語彙の記憶のみ、ベトナム語は文法を勉強した。

 

最近ブログの更新がその日のうちにできていないことが度々あって、こいつ語学学習とブブログ更新をナメてるなって感じだったんで、これからその日のうちにブログ更新しよう…と思ったけど、それはバイトとかの関係で無理なんで次の日思い出したら即やろうと思いました。さすがに前回はなめてました。

ベストな方法は、その日ブログ更新を忘れても、次の日の午前中には昨日の分のブログ投稿を済ませることだ。

あとは最近は具体的な内容が欠けていたため、もう少し具体的に語学学習の内容を記述しようと思った。これについては、たとえば、『韓国語:』と記載して、その下に具体的な学習な内容を書く そして『中国語:』と書いて韓国語と同様下に具体的な学習内容を書く 写真もあればいいかな。

以上

広告を非表示にする

【2017/04/12】ベトナム語を勉強したよ

2017/04/12は、ベトナム語を勉強した。新たな語学学習法が決定して、その方法が安定しようとしてる。

 

僕は重要な決断をしました。勉強する予定の言語を大幅に減らします。[学習する予定の言語を19ヶ国語から5ヶ国語に減らす] - 語学好きのためのサイト 〜GOGAKU LOVE〜

 

広告を非表示にする

【2017/04/10】あまり勉強できなかった

昨日書くの忘れてた。バイトがいつも夕方からだが、昨日は午前10時からだったため?恐らく一切勉強できなかった。今日からまた頑張るぞ

広告を非表示にする

【2017/04/09】やる気でなかったけど、韓国語だけはやった

バイト帰りに更新。今日は、集中できなかったが、バイトに行くギリギリの時間になって韓国語を勉強し始めた。韓国語の幾つかの表現を覚えた。

疲れてるんで、ここでおわり

広告を非表示にする

【2017/04/08】勉強したよ

今日は電車から更新。今日も昨日と一昨日と同じような感じに語学学習した。しかし、昨日一昨日よりかは集中力がないように思われた。

広告を非表示にする

【2017/04/07】 勉強やったぞ!

今日も昨日おとといと同じように語学学習ができたぞ。内容は昨日おとといとほぼ同じであるため言及しない。

 

バイト疲れたw


f:id:gsdl:20170407232546j:image

↑今までやりたかった語学学習方法

広告を非表示にする

【2017/04/06】語学学習が順調だ

iPadを購入したおかげで、語学学習が順調である。


f:id:gsdl:20170406223225j:image

今日の学習内容

韓国語:

リスニングをやった。ある程度知らない単語・文法事項も記録し、頭にも残した。

 

その他: 

単語を1個乃至2個、単語記憶メモに記録した。

 

いずれもデジタルとアナログを併用。

追記:

下の画像は、単語記憶メモのiPadから見たときの様子である。


f:id:gsdl:20170406224029j:image

 

すべて覚えてやる

広告を非表示にする